アイヒロ4周年を記念して、3年目を振り返っていきます。
前半は勢いが良かったアイヒロですが、後半は大失速した印象でした。特に今年2月くらいからの過疎期間は絶望的でしたね。ヒーロー伝記地獄が続き、トドメにミニゲーム・・。
それでは時系列で3年目のアイヒロを振り返っていきましょう。
Contents
3年目のアイヒロ
2019年 6月
■イベント
3周年イベント
南国バカンス
■追加装備
ワイルドファイヤー実装
■出来事
①クリスタルクラウンリーグの出陣チーム仕様変更
②幻惑タワー新階層追加(650階まで)
③アシブール地獄に「等活地獄」追加
2019年 7月
■イベント
特になし
■英雄
焔の嵐→フレイムストライクに変更
■追加装備
特になし
■出来事
①アドバンス・ギルドスキル実装
②召喚・預言者の出現率が表示されるようになる
③召喚獣:フェニックス実装
④召喚獣:ルーン実装
⑤召喚獣:レベル上限解放(180まで)
2019年 8月
■イベント
アイヒロカップル大公開
夢の結婚式
■英雄
(実装)
ナクア
(リワーク)
夏
(その他)
英雄の一部が名称変更
■追加装備
なし
■出来事
①ユニバーサルストーン実装
②月間イベント追加
・冒険の達人への道
・ロイヤルチャレンジ
③初心者キャンプ実装
④戦闘マニアの加算ポイント仕様変更
⑤友達ボス→ロストダンジョンに仕様変更
⑥ギルド:お祈り→フレイムシュランに変更
⑦ヒーロー伝記実装
⑧賊質:「浄化」実装
2019年 9月
■イベント
十五夜イベント
秋の大感謝祭SPイベント
■英雄
(実装)
ガスティン
(リワーク)
ジークムント
ホルス
ジャハラー
バトン国王
■追加装備
なし
■出来事
①戦場の総戦力制限撤廃
②デモンハンター・クリム・アイスストライク・ウォルターがエリート除外
③ファン交流会開催
2019年 10月
■イベント
ハロウィン限定イベント
■英雄
【実装】
ガルーダ
【リワーク】
クトゥグア
ビザ
ビレイン
ウォマス
カマ
スクライド
■追加装備
なし
■出来事
①個人成就の調整:友達ボスに関する成就を除去
2019年 11月
■イベント
収穫感謝祭
ブラックフライデー
■英雄
【実装】
UniMax-3000
■追加装備
ゴールデンクラウン実装
■出来事
①預言者引換のプレビューが見れるようになる
②ソウルクリスタル実装
③各種報酬の調整
④闇市の商品の調整
⑤封印ノ地を調整
⑥新イベント『ミニ円盤クエスト』実装
⑦UIリニューアル
⑧合成の際にリュックの破片を直接召喚可能に変更
⑨アイコンフレーム実装
2019年 12月
■イベント
クリスマスイベント
■追加装備
なし
■出来事
①クリスタル転換システムの調整
②陣営オーラの調整
③ウィールオブタイム実装
④日間ボーナスパック実装
⑤週間・月間ボーナスパックを調整
2020年 1月
■イベント
新年SPイベント
旧正月イベント
■英雄
【実装】
キャリー
■追加装備
『如意』実装
■出来事
①アイコンフレームのレベルアップ機能実装
②試練バッジをがストック可能に調整
③試練冒険のマッチング方法変更
2020年 2月
■イベント
バレンタインSPイベント
■英雄
【実装】
エリヴィア
■追加装備
なし
■出来事
なし
2020年 3月
■イベント
なし
■英雄
【実装】
デラシウム
■追加装備
なし
■出来事
なし
2020年 4月
■イベント
アイヒロ花見大会
イースターSPイベント
■英雄
【実装】
イタクァ
■追加装備
なし
■出来事
①合成素材の調整
②新イベント『デビルンの大冒険』実装
③天国遠征の大幅リニューアル
④ミニゲーム実装
2020年 5月
■イベント
アイデル大陸ツアー
■英雄
【実装】
シャーロック
■追加装備
なし
■出来事
①限定神器の限界突破実装
②予備クリスタル実装
③カムバックキャンペーン実装
④新イベント『転生引換パレス』実装
⑤グルー・女王・フレイムストライク・ブラッドブレイドがエリート除外
まとめ
3周年からしばらくは勢いは続きます。様々なコンテンツの追加・調整でアイヒロは盛り上がっていました。しかし同時にアメンラー実装をきっかけにインフレは加速します。
8月からは新英雄の実装が月1ペースになります。過去の英雄のリワークが行われたのもこの時期です。
11月に行われたブラックフライデーイベントは多くのユーザーから反感を買います。新育成要素『アイコンフレーム』機能が莫大な課金が必要だったからです。イベント内容も課金に直結するものが多く、ユーザーを落胆させました。
1月の旧正月イベントではキャリーが実装されます。その壊れっぷりはトップメタであったアメンラーを一掃するほどでした。
旧正月が終了してからは絶望的な過疎期間が始まります。2月・3月はほとんどアップデートは行われず、ヒーロー伝記追加のみで過疎期間を逃げ切ります。しかし集金に直結する事は継続し過剰な集金体制が伺えました。
ようやく動き出した4月。天国遠征が大幅リニューアルを行い、人気イベント「デビルンの大冒険」が実装されます。また合成素材の調整が行われ、若干の育成緩和に繋がりました。
そして5月。限定神器の限界突破が可能になります。貴重神器を複数必要で多くのユーザーは落胆します。そして壊れ英雄シャーロックが登場しました。限定神器と英雄召喚で集金する体制はブレていない事を再確認できた時期でした。
最後に
以上でアイヒロ3年目の軌跡は終了になります。
振り返ると常々思うのは、良くも悪くもアイヒロはブレないなと。残念な出来事もありましたが、それを踏まえてアイヒロなんだなと感じました。
これからも残念な事を繰り返していくでしょうけど、それがアイヒロだと思いながら向き合っていく事がアイヒロを楽しむ秘訣ですね。
それでは今回はこの辺で。4年目のアイヒロも楽しいゲームである事を願います。