ゲーム内で強制的に、イラストコンテスト・YouTube対決の告知を見せられ若干イラっとする今日この頃。企画を盛り上げたい気持ちはわかりますが、その内容じゃ厳しいと思いますよ。
という事で、7月は盛り上がりに欠ける一ヶ月でした。企画もそうですが、既存のコンテンツ調整も不満が多く、運営の空回りが目立っています。
「こんな事もあるさ」と気を取り直して今後のイベントに期待します。
それでは7月最後のイベント・アップデート情報・やっておくべき事を紹介していきます。
Contents
今週のイベント
【開催期間:7/31〜8/7(9:00)まで】
■イベント
デビルンの大冒険
シェルタークエスト
ドワーフの祝福
■ログインボーナス
ノーマルサイコロ×4
ダイヤモンド×150
アップデート情報
ギルド戦の機能調整
1シーズンの期間を7日→14日に変更
1日目:休戦フェーズ
2日〜8日目:準備フェーズ
9日〜14日:バトルフェーズ
チァンピオン試練リニューアル
大幅にチャンピオン試練が変更されています。
プレイヤーレベルに応じてグループ分けされるようになりました。
その他
①ウォマスの神器工房のヘルプの一部テキストを最適化。
今週のやっておくべき事
デビルンの大冒険
【重要性:】
遊び方はこちら
人気イベントの開催です。特に変更点などはありません。シェルタークエストと連動しているのでサイコロの取りこぼしには注意して下さい。
スター200を目指してイベント参加必須です。
シェルタークエスト
【重要性:】
遊び方はこちら
今回は珍しく豪華なラインナップ(光闇は相変わらず糞ですが)。
注目はシェルター初登場のUniMax-3000。
まだまだ現役と思っていたのですが、シェルター落ちしましたね。これが何を意味するのか、あまり深く考えないでおきましょう。とりあえず確保必須。
他の英雄もまぁまぁと言った感じなので、光闇以外はサイコロのためにも取っておきましょう。
その他
ドワーフの祝福
今週より2週間開催されます。
必要に応じて交換しておきましょう。
ドロップイベント交換
先週のドロップアイテムの交換を忘れずに。
交換し忘れは「アイヒロあるある」なので注意して下さい。
雑談
運営にとって「新規ユーザー」と「既存ユーザー」はどちらかが大事なのか?
そんな事を考える日々が最近増えています。
普通に考えるなら「両方大事である」という結論に達しているのですが、アイヒロに限ってはどうも違うように思えてなりません。
あくまで私の推測および少ないサンプルを元に思考した結果なのですが、アイヒロでは廃課金ユーザーを除けば、長くプレイするほど課金額は少なくなっていきます。それは課金アイテムに対しての選別が行えるようになってくるからです。
一方初心者は下記の傾向にあります。
・無駄な課金が多い
・『お得』に騙されて課金してしまう
・VIPに釣られて課金してしまう
要するに『とりあえず買ってみるか』『あと少しだし買って見るか』という判断が多いという事。もちろん課金者前提の話になりますが、このように何かしらの課金を行なってしまう傾向にあるようです。
という事は、運営からしてみれば「新規を増やして売上を伸ばす」というのが上手な運営方針になる訳です。売上が低下している今、古参のユーザーから回収するのが厳しくなってきたと言う判断でもあるでしょう。
つまり、今のアイヒロは『既存のユーザーよりも新規を優遇する期間に入っている』と私は思うようになってきました。
しかし問題は「アイヒロは新規が定着しない」ことにあります。
現在新規を定着させるために頑張っている印象がありますが、それで本当に新規が定着すると思っているのか疑問に感じます。
リニューアルされたギルド戦やチャンピオン試練をみても、到底新規が楽しめるコンテンツとは思えません。課金させようと必死になっているのが見て取れて、逆に警戒してしまいます。
もっと育成イベントなどを開催して、新規の定着に力を入れた方が良いと思いますよ。
最後に
今週はサイコロ転がして終わりの1週間です。
チュンピオン試練に関しては難易度が上がった感じなので、今まで以上にストレスが溜まるかも・・。今までの3チームなら勝てていた相手でも、1チームに固められたら勝てなくなってしまう事もあります。ユーザーランクでチーム分けをされるので、今まで以上に課金者との差は広がります。
こうまで露骨に「課金しなきゃ客じゃない」スタイルは呆れてしまいますね。お願いですからライトユーザーを置いてけぼりにしないで下さい。
という事で、今週はここまで。