レベル40以上の英雄が参加できるPvP戦の施設。勝利すれば報酬が貰え次に進んでいく。この施設は24時間ごとに開放される
6/21更新で
『試練冒険にて遭遇する敵チームは当該プレイヤーのクリスタルクラウンリーグの歴史出陣チームへ変更しました。
との機能調整が発表されました。相変わらず、わかりにくい説明です(笑)
実際プレイしどういった調整か確認しましたのでお伝えします。
調整内容
運営の言葉をわかりやすくすると
『闘技場』のクリスタルクラウンリーグの出陣PTが試練冒険に反映されるよ
という事でした。
じゃあ、今までは何をもとに相手PTが決まっていたのか?って感じですけど。
実際、仕様変更後の試練冒険がどうなったのか試してきました。
仕様変更後の試練冒険
昼モードは明らかに相手チームが弱くなりました。難なくステージ15をクリアできるほどです。
夜になると一気に難易度が上がります。ステージ3で自陣チームと遭遇(ほんと自分とマッチングするのはやめてほしい)。
この事から、おそらく夜のステージ3あたりから『自分と同等』の相手とマッチングするようになっているのかと思われます。
夜のステージ15までクリアするにはダイヤ消費が必須になりますね。
で、結局この調整はどうなの?
結局、誰得かわからない調整です。
夜モードのクリアは課金しないと無理ゲーですよ。って事じゃないでしょうか。
こういう施設はある程度の育成を終えてる方はクリアできるよう調整してほしいものですが、1年2年プレイしようがクリアするには課金必須(ダイヤ必要)調整はいかがなものかと思います。
で、結局この調整は『課金促進調整』ってことでしょう。
じゃあ試練冒険はやらなくていいの?
いえ、進めるところまでは毎回進めておきましょう。昼ステージをクリアできるぐらいで十分です。
ステージ15をクリアできれば『ドラゴンコイン』を消費してエリート英雄と交換できます。お目当の英雄がいた際は交換しておきましょう。
注意してほしいのが、ダイヤを消費してまで進めなくていいという事です。
それほどの価値はありませんから。ましてや2日に1度の頻度で開放されるので、毎回ダイヤを消費していると大変なことになります。
ダイヤは貴重です。本当に必要なものに使うようにしましょう。
まとめ
・試練冒険のクリアは無理ゲー
・進めるところまで進めて報酬が良ければ交換しておこう
・ダイヤを使うのはダメだよ