idle Heroes

アイヒロ よくある質問 Q & A

『放置育成RPG アイデルヒーローズ』は海外産のゲームです。ゲーム内での説明不足が多く、攻略サイトも少ないため、よくある質問をQ & A形式で載せておきます。

Q & A

Q1.リセマラは?

A.基本的には必要ありません。

【アイヒロ】リセマラ方法・必要性は? 今回の記事は放置育成RPG『idle heroes(アイヒロ)』のリセマラ方法・必要性について紹介しています。 (6/...

Q2.放置系って何?

A.言葉の通り、放置することによってゲーム内の時間が経過し、経験値やゴールドが貯まっていきます。他、様々な施設も放置する時間によって利用できたり、アイテム回収ができたりします。

Q3.日本語がおかしい

A.海外産のゲームです。許してやって下さい。

Q4.サーバーがたくさんあるけど

A.基本、新しいサーバーで始めてください。新サーバーは少しの間、毎日アイテムを貰えます。

Q5.日本人はどのくらいいますか?

あくまで体感の話になりますが、1割いればいい方かと思います(サーバー毎によって変わってくる部分もあると思います)。

Q6.絵が苦手

始めは我慢して下さい。そのうち愛しくなってきます。

Q7.ノールマって使えるの?

アカウント登録でもらえる星5英雄ノールマですが、序盤は重宝します。優先的に育成していきましょう。ある程度ゲームを進めていくと戦力になりませんが、『餌』として使えますので、最後まで「使える」と言っていいでしょう。

Q8.まず何をすればいいの?

こちらを参考にして下さい

序盤の進め方について (5/19更新) アイヒロの『序盤の進め方』について紹介します。 イベント状況や課金額に応じて進め方は変わってき...

Q9.課金必須なの?

どのゲームでもそうですが、課金することで優位にゲームを進められます。しかし、無課金でも問題なく遊ぶことができます。

【アイヒロ】初心者のススメ〜課金編〜 今回の記事は初心者向けの記事になっています。 アイヒロには『VIP』と呼ばれるシステムがあります。 課金額に応じ...

Q10.VIPって何?

課金額に応じて『VIP』というレベルが上がっていき、VIPレベルに応じて様々な特典を得ることができます。

Q11.〇〇って当たり?

星5以上の英雄は何かしら「使い道」があります。ハズレと呼ばれる英雄でも貴重な『餌』として活用できるので、当たりといえば当たりです。

又、定期的にバランス調整を行なっており、急に強くなることもあります。

とりあえず、『エリート英雄』と呼ばれる星5英雄は「当たり」と呼んでもいいでしょう。

Q11.5 エリート英雄って何?

運営が定めた、星5英雄の中での強力な英雄の事。

【アイヒロ】エリート英雄について (4/19)更新しました。 アイヒロの英雄は『☆の数でレア度を分類』しています。 初期のレア度は☆1〜☆5まで存...

Q12.各陣営の呼び方が覚えられない

馴染みがない言葉で覚えにくいですが、気にしなくて大丈夫です。特に支障ありません。

火・水・木・ドクロ・闇・光といった感じで好きに呼んでやってください。

Q13.侠客ってなんて読むの?

(きょうかく)と読みます。

Q14.フレンドを作りたい

ワールドチャットで「add me」と叫んでみましょう。新規サーバーならたくさん申請がきます(VIPレベルが高いほど申請がたくさんきます)

Q15.VIP表示を隠したい

チャットを開いたら右上に歯車がありますので、そこをタップ。「VIP非表示」にチェックをいれましょう。

Q16.同じ相手から何度も攻撃を受けているんだけど・・嫌がらせ?

闘技場では、戦力やポイントに応じてマッチングされます。その中で勝ちやすい相手に挑んでいるだけです。特に月間クエスト消化の為に、何度も勝利しなければならない事があるので仕方ありません。一部を除いて、嫌がらせ行為ではないと思って下さい。

Q17.イベント完走とか課金しないと無理でしょ?

そんな事はありません。序盤の完走は課金必須ですが、後半になるにつれイベントアイテムも貯めやすくなってきます。無課金で完走することも可能です。しかし、召喚イベントや預言者クエストのようなイベントは何ヶ月も溜め込んで、大きなイベントの際に放出するように調整しています。

Q18.やることがないんだけど?

それがいいのです。他のゲームのように、何度も同じことの繰り返しに何時間もかけるゲームに洗脳されすぎです。放置系のゲームなので放置が基本です。

Q19.可愛い女の子はいないの?

ギャルゲーではありません。しかし、『夏』という美女なら要塞陣営にいます。

Q20.○○が足りない

何度も言いますが、放置系のゲームです。放置していれば貯まります。急いで必要なら課金をしないといけません。

Q21.BOXがすぐにいっぱいになるのだけど

ダイヤで拡張可能です(上限あり)。しかし、拡張する度に要求されるダイヤの数が増えていきます。かなりの数のダイヤを要求されるようになるので、VIPレベルを上げ、特典のBOX拡張をしてもらうのが一番快適に遊べる手段かと思います。

その他お困りの方は初心者用サイトマップをご覧下さい

【アイヒロ】初心者向けサイトマップ初心者向けのサイトマップです。 【まずはこちら】 ゲーム紹介 よくある質問 Q & A リセマラ方法・必要性は? 裏技...