活動記録

【アイヒロ】活動記録(特別編)『アイヒロの改善点を思考』

約1ヶ月ぶりの活動記録です。有難い事に忙しい日々を送っておりまして、中々更新する事ができませんでした。

さて、最近のアイヒロのプレイ状況は・・・「日課をこなす以外は特に何もない」そんな惰性プレイ中です。ワクワクするような出来事がなくなり、いつも通り日課をこなして終了しています。

そんな訳で、今回はプレイ状況の報告ではありません。
『特別編』と題し、アイヒロがもっと楽しくなるように改善点を思考しています。

改善要求

アイヒロをプレイしていて『気になる事・不満な事』があります。もっと楽しく、快適に遊べるような改善点を思考していきます。

①ローカライズ
②インフレ
③育成難易度
④バランス
⑤マーケティング

①ローカライズ
これに関しては先日アンケートが実施されましたね。

ゲーム内のテキストが非常に分かりにくいので是非ともアンケートを活かして改善してもらいたいです。古参のプレイヤーはあまり感じない事かもしれませんが、新規プレイヤーの多くから『意味がわからない』という意見を耳にします

②インフレ
これはソシャゲ定番と言えますが、アイヒロは極端すぎるのが問題と考えています。後に触れますが、育成難易度を考えてもインフレは穏やかにしていかないと、追いつくのが非常に困難です。そこで心が折れるユーザーを多く見てきました。

③育成難易度
E5が実装されて約1年経ちました。正直失敗かな・・と思っています。E5一体完成させるのに時間が掛かり過ぎます。これでは気軽に育成ができず、決まった英雄しか育成されません。ある程度やり込んだ方でも、無課金や微課金では1〜2ヶ月に一体程度しかE5が作れません。もう少し育成緩和をしていかないとPTの幅も狭いままで戦略性が乏しくなります。

④バランス
①〜③番もそうですが、全体的なゲームバランスの見直しが必要かと思います。サービス開始から4年近く経つ訳ですから、そろそろ大型アップデートで調整が必要かと思います。

⑤マーケティング
他の記事でも書きましたがアイヒロはマーケティングの弱さが目立ちます。運営が『日本を捨てている』なら仕方ありませんが、そうでなければマーケティングの強化に力を入れて欲しいと思っています。

イベント改善

さすがにイベントのマンネリ感は否めません。定期的に大型・中型のイベントを行っていますが似たような内容ばかり。常設のイベントも同様です。

①月間・日課の見直し
②常設の見直し
③大型・中型の見直し

①月間・日課の見直し
報酬の見直しは行われましたが、全体的な調整が必要かと考えます。月間クエストに関しては、『課金でボーナス』というふざけた改善しか行われていません。もう少し、やり込めば達成できるような「やり込み要素」が欲しいところです。

②常設の見直し
「何年同じイベントを繰り返しているんだ」そんなイベントばかりです。報酬が変動するだけでやる事は同じ。マンネリ感が否めません。以前、常設の一部が月間クエストになりましたが、新規イベントを増やして同じようにしてみてはどうでしょうか。

③大型・中型の見直し
大きめのイベントでも似たような内容が多いです。カード販売・獲得したアイテムを使って箱開け・アイテムを使って交換、みたいな内容ばかりです。報酬が良いだけで、基本的には同じ。もう少し楽しませるイベントを行ってほしいものです。

各施設の見直し

何年もテコ入れされず、存在意義を見出せない施設があります。また最新状況に調整すべき施設があります。

①天国遠征
②酒場
③ウィッシング盤
④召喚陣

①天国遠征
テコ入れすべき筆頭。ずっと放置されている施設で、多くのプレイヤーが上限に到達しているでしょう。若干のアイテムが獲得可能ですが、インフレが続き育成の緩和が求められる今、「上限の解放」「施設の見直し」が早急に必要ではないでしょうか。

②酒場
報酬の増加・星7依頼の出現率などの見直しが必要でしょう。そもそも星6の報酬でも『星5ヒーロー破片』が少量、誰も必要としない『緑色神器欠片』など報酬が乏しすぎます。

③ウィッシング盤
特にテコ入れが必要と感んじるのは『黄金の円盤』です。なぜ今だにエリート英雄ではない通常の英雄がラインナップされているのでしょうか。明らかに手抜きだと感じてしまいます。そして光闇の英雄を追加しても良いのではないでしょうか(当選率の低下は仕方ありません)。

④召喚陣
まず『一般と友情の召喚』について。ライナップが乏しいのは仕方ありませんが、この2つの召喚イベントを行ってほしいと考えます。イベント中のみエリートが排出される、星5の排出アップなどのイベントがあれば面白いでしょう。

次に高級召喚について。定期的に召喚イベントが行われていますが、もう少し緩和が必要ではないでしょうか。ただでさえアイヒロの育成は『同英雄が複数枚必要』とします。入手方法は複数ありますが、それでも排出率の低さが気になります。天井も400回と他のゲームに比べ明らかに高く設定されています。それを複数枚必要となると気が遠くなるレベルです。

最後に

少しでも共感できる部分はありましたか?

色々と書きましたが、良くできたゲームであり好きなゲームである事に変わりありません。単なる愚痴ではなく、さらなる発展を願っての意見になります。

現在は少々惰性プレイになっていますが、再びワクワクできるようなアイヒロに期待しています。

それでは、今回の活動記録はこれまで。次回はプレイ状況に変化があれば更新したいと思っています。